2014年01月09日

映画 『ネイビーシールズ チームシックス』


映画 『ネイビーシールズ チームシックス』


今日は『ネイビーシールズ チームシックス』という映画を観に行きました。
日本では新宿シネマートでしか上映されない映画で、
オサマ・ビン・ラディン暗殺に至るまでのCIAや米軍特殊部隊の秘密裏での活動を描いた作品です。
今までにもシールズを題材とした映画は沢山ありまして、
有名どころでいえば「ネイビーシールズ」、「GIジェーン」、「ティアーズ・オブ・ザ・サン」、「ネイビーシールズ(リメイク版?)」、そして脇役ではありますが「ザ・ロック」でのDEVGRUの活躍は印象的でした。

ちょうどMP7も買ったということで、実にタイムリーな上映になりましたw
事実に基づいた映画で実際の事件から映画化までがここまで早かった作品もなかなか無かったですね。

何故だか既に映画のメイキング版がYOUTUBEにアップされていますw
http://www.youtube.com/watch?v=oHqQ0Ax6kl0
これを見て気になった方は新宿シネマートに足を運んでみてはいかがでしょうか。



【以下、ややネタバレ要素を含みます】

さて、感想ですが、
個人的な評価としてはイマイチでしたかね・・・・w
『ブラックホーク・ダウン』のようなリアルな特殊部隊を期待していると
ちょっとがっかりするかも知れません。
政府高官やCIAと軍隊の両方を交互にバランスよく描いているという感じで
『ネイビーシールズ チームシックス』というタイトルのわりには隊員主観じゃないですw
軍隊マニアの人よりも一般の方のウケを狙ったような普通の作品でした。

戦闘シーンに関しては緊張感が嫌というほど伝わってくるので良かったです。
銃に関してはHK416とP226が使われていました。
残念ながら今作ではMP7A1やSCARは出てきませんでしたw

DEVGRUの隊員らが、なぜだか丸太を担がされて走っていたり
2段ベットが連なるタコ部屋に収容されていたり
就寝時間が定められていたり
ヒゲも生えてない20歳そこそこの新兵みたいな隊員がいっぱいいたりと
やや製作者の勉強不足な面が垣間見れる作品ですが
(※くれぐれもブラックホーク・ダウンみたいなリアリティを期待しないでくださいw)
ミリタリー系映画というよりは1つの事件を扱ったエンターテイメント的作品として見れば
まあまあ楽しめるのではないでしょうか。

興味のある方は見てみては?
ちなみにミリタリー系のコスプレをして映画館に行くと
料金をいくらか割引してくれるみたいですよw (ホントです)

私は私服で行ったけど、PMCコスですって言えば割引いてくれたかなぁ~w (←





Posted by ochazuke3  at 03:09 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。